S株投資(単元未満株)のメリット・デメリット

マネリテ

S株投資を始めました

今年の3月から、妻も個別株を所有して配当金が欲しいというので、毎週月曜日に私が選んだ銘柄を1株(!)だけ買うということをやっています。毎週1株ですから、たいした金額でもないのですが、それでもいちおう含み益で、しかも配当が目的なので、まあまあ順調です。

それで、私も、単元未満株を始めてみることにしました。今までは単元株でほぼ毎日、売ったり買ったりということをしていたましたが、手持ち資金の出入りも激しく、買付余力がないときに大きな下落がくるときなどもあって、もうちょっと余裕のある投資をしたいと思っていました。

私が使っている証券口座は二つあり、楽天とSBIなのですが、それぞれに一長一短はありますが、SBI証券にしました。

SBI証券と楽天証券の違い

もうこれは、いろんなところで出ていますから今更なのですが、両者の大きな違いは、

・SBIは、リアルタイムでの売買はできない。ただし、買い付けるタイミングは1日に3回(前場寄付、後場寄付。後場引け)。

・楽天証券は、リアルタイムで売買できるが手数料がかかる。手数料無料は、前場寄付のときのみ。

まあ、のんびりと投資をしたいので、リアルタイムはいらないからSBIという選択となりました。

1ヶ月ほどやってみて思ったこと

まだはじめて1ヶ月くらいたちました。私の単元未満株の方法は、買うときは単元未満でも売るときは100株にしてから売るというものです。だいたい一回の購入の目安は1株から10株です。

今のところ感じたことを書いておきます。

(1)毎日買える。150万円くらい余力があれば、結構、毎日買い続けることができます。下がっても、買い増しを続けることができるのは心の安心感になります。けっこう買付余力が減らないので、明日下がるかもという不安に悩まされることがありません。むしろ大きく下がれば買い増しくらいの気持ちが保ちやすいです。

(2)利益の増え方は弱い。上で書いたことの裏返しなのかなと思います。単元未満の間は売らないことにしているので、なかなか売る状態になりません。やはり短期的に比較的大きな資金を出し入れする方が、利益の増え方は大きいように思います。

※(2)はデメリットですが、逆に言えば安定しているとも取れます。今は1から10株くらいで購入していますが、今日売るとなったら後場寄くらいでいっきに100株にしてしまって、売るというのもいいのかもしれません。

しばらくは、単元株よりもこちらをメインでやってみようかと思っています。買付余力が50万円前後になったらどれかの単元株を利確し、のような仕方でまわしてみようかというのが今のプランです。それでそこそこはうまくいっています。でも気をつけないと、例えばコロナショックのような大きな下落相場が来たきたときにばっと売却処分できるかという不安あります。買い増し、買い増しといっていたらいっこうに上がらず・・・というのは怖いなと思います。

まあいざというときは、常にいったん売って資金にするという気持ちは持っておかないといけないですね。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました