隙間があるとうめたくなる
人というものは、やっぱりあれですね。隙間があるとうめたくなってくる。
その気持ちが人と人の触れ合いにつながり、男女の秘め事にもつながる。これぞ自然の摂理。
この前の「二つめの外国株は?」という記事で、ファイザーとエクイノールを購入したことにより、配当支払月が2月、3月、5月、6月、8月、9月、11月、12月となると書きました。
いやもう、ここまできたらやはり、1月、4月、7月、10月に配当がもらえる銘柄を選んで、米国株三本柱的なPFを作りたい。
どうやってこういう銘柄を探したらいいのか、1、4、7、10ですから、これはいわば等差数列、酢数式で表すと1+3(n-1)ということになりますか。
ところが、この数列で探してみてもなかなか見つからない.。そこでやむを得ず1月、4月、7月、10月、配当とかで検索していると、マネックス証券の「米国株で毎月配当金を受け取るポートフォリオを作ろう!」というドストライクのページがあって、そこに、1月、4月、7月、10月のグループというのがありました。
第三の銘柄に選ばれたのは?
もう、めんどくさくなってきたので、ここから選んでしまおうかと思ったんですが、なんか思ったほどどれも配当利回りが高くない。
でももう、しんどい、、、、ということで、この中では最も配当利回り方かかった
コカコーラ
を第三の銘柄に選びました!
配当利回りはまあまあですが
言わずと知れたコカコーラ。私も毎月、500mlのペットボトルの24本入りを箱買いしています。
配当利回りは3%と、今まで買ってきたファイザーとかエクイノールと比べるとかなりものたりません。米国株の場合、日本以外にも税金が取られるので、日本株で同じ配当利回りよりも実際の入金額は少なくなります。
ですが、まあ12ヶ月毎月配当が入るポートフォリオを作るため、そしてどうやらコカコーラはもう62期も連続増配ということで、今からもっていると今は3%でも100年後にはとんでもない利回りになっているのは間違いありません。
これからは老後だけではなく、地獄でもお金が必要になるので、そういう累進配当銘柄というのは貴重です。
というわけで、私の米国株三人衆が完成しました!
といっても、まだすべて2、3株ずつだけですが(笑)
これから少しずつ増やしていくつもりです。
にほんブログ村


コメント