リョーサン菱洋ホールディングスの株価暴落

日々の取引

4月に合併後の大きな急落

ここのところ、私の保有株も4月以降なかなかボラが大きく、しかもどちらかといえば下がり気味ですが、その中でも一方的にさがりまくっているのがリョーサン菱洋ホールディングスです。

半導体商社の菱洋エレクトロとやはり半導体販売やソリューションの提案を行うリョーサンが合併してできたのがリョーサン菱洋ホールディングスです。

私はもともと菱洋エレクトロのホルダーだったのですが、ここはかなり配当が良く、株主還元に力を入れている企業だったのと、今注目の半導体関連の合併ということで、期待しつつ配当確定をまたいでホールドしていました。

ところが、4月に入ってから急落です。それも凄まじい下がり方!!!

4000円近くあった株価が、3000円を割るという事態に。

いちばんの原因は会社からの何の説明もないこと

先ほど書いたように、菱洋エレクトロはもともと株主還元に比較的積極的な企業で、配当利回りも悪くないです。配当性向方式ではなく、DOE方式で配当を出しており、安定した配当が期待されて、それでホールドしている人も多いかと思います。

ですが、4月以降、こういった配当などについての説明が企業から何の説明もなく、それが売りを呼んでいると考えられます。

(ただし、先週末などの日経自体の大きな下落もありますが)

さらに悪いことには、例えば楽天証券のiSpeedなどでは、配当予想が55円という、今までならありえない金額が表示されていていっそう個人投資家を不安にさせている状況です。

合併直後で、年間の業績予想なども難しいのも分かりますが、こういう場合は、企業は何らかの説明をしてもらいたいものだと思います。

一方でチャンスでもある

一方で、現状はチャンスだとも取ることができます。3000円前後で、株価は比較的膠着しています。

これは今後リョーサン菱洋ホールディングスから何らかの説明があったときに、比較的昨年に近い株主還元あるいは合併の記念配当なども期待でき、そしてそれが急反発を生むのではないかという思惑があるからだと思います。

かくいう私も、100株買い増ししました。

ですので、なおさらリョーサン菱洋ホールディングスには、素晴らしい発表を早くしていただきたいと思います!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました