急激に円高が進行
植田日銀総裁の「年末から一段とチャレンジング」との発言を受け、円高が急激に進行し、その煽りを受けて日経が大きく下落しましたが、1ドル145円台に回復し、今日は大きく上昇しました。1日の上げ下げが500円前後という大きな変化で、日経全体のボラが大きくなっています。
週末に購入した双日を利確
私は週末に総合商社の中でも一段と下げた双日を200株ほど購入し、もしも今日下げたらさらに購入することを考えていましたが、今日の反発を受けて利確しました。ただし株価の目安のため100株だけは残しています。
今日の上げ方がもう少し穏やかだったらホールドしていたかもしれませんが、大きな反発だったので、逆に明日まだ下げる可能性を考えての利確です。
明日もあげるかな?
ですが現在(19時)の状況を見てみますと、146円と円が少し安くなってきて、日経先物も100円ほど上がっていますので、明日も連投かもしれません。。。
こういう状況を見ると、もう1日もっておけばとも思うのですが、それでもしも逆の状況だったら売っておけばとなるのですから利確で済んだ分にはもうそれでよしとするしかないですね。
買付余力が重要
これだけボラが大きく上下する状況ですと、やはり買付余力が重要になります。大きく下がった時に、しっかりと変えないとやはり反発した時に利益が出ません。
まあ逆に大きく下がることがしばらくなかったときでも、来年から新NISAがはじまるわけですから、資金は持っとくに越したことはありませんね。
にほんブログ村


コメント