もう一週間前の話ですが
今期の決算シーズンですが、もちろん私の保有株も好決算も悪決算もありますが、なかなかきらりと光っているのが大和工業です。
決算概要
鉄鋼関係は、去年の好業績に対して、今年は円高不安、アメリカの不況不安などもあり、春頃から売られていましたが、ここは比較的安定して株価も上がっています。
しかも、ここは第一四半期でも前期よりも好業績をたたきだし、年間の業績予想も上昇修正、コンセンサスも上回り、株価を大きく上げています。
高配当でさらに増配の見込みも高い
私は、去年の株を最初4900円くらいで購入、その後配当落を警戒し、5500円で売却しました。ですが、正直失敗でした。先ほど書いたように、その後も順調に上げ続けているからです。そこで、再び5900円台で購入。現在は、直近の日経の大暴落にもかかわらず、7000円台をいったりきたりという見当を見せています。
年間配当予想が300円なので、今の時点でも5%越えなのですが、今年の減益を予想をカバーするために配当性向を40%まであげているので、さらなる増配が見込めます。四季報では330円を予想しているようです。
もう、ずっと持っとく?
含み益が大きくのってくると売りたくなるものですが、もうちょっとと、ついつい欲が出てきてしまいますね。今のところまだまだ増配の見込みもあるので、最近、全体的に上がった株価のために5%越えの銘柄が少なくなってきてしまったので、ちょっと持っておいた方がいいかもしれませんね。
にほんブログ村


コメント