楽天ブラックカードのコスパをあげる

ポイ活

楽天カードの年会費

私がメインで使用しているクレジットカードは、楽天のブラックカードです。年会費は33000円と楽天カードの中でも一際高額ですので、いつも継続しようか解約しようかときどき悩んでいます。

とはいえ、なんやかんやともう5、6年使っていると思います。

楽天ブラックカードは、ブラックカードとはいえ、他のブランドのブラックカードクラスではなく、プラチナカードクラスです。そして他のプラチナカードのと比べたときに、付帯サービスを考えると、割とコストパフォーマンスがいいとは思います。

でもやはり私にとって高額な年会費、少しでもコスパをあげたいところです。

買い物関係は、基本的に楽天プレミアムカードと変わらず

楽天市場では、5と0のつく日に、買い物したときのポイント倍率が高くなるサービスをしていますが、このときのポイント付与率は、ブラックカードもプレミアムカードも変わりません。。。

通常の楽天カードだとこのときは合計で+5倍のポイントが付きますが、プレミアムカードとブラックカードの場合は+7倍のポイントが付きます。できれば、ここでもプレミアムカードとブラックカードで差をつけて欲しいところですね。

投資信託の積立ではなんと2%の還元率!

改悪続きの楽天カードでしたが、この6月から投資信託の積立設定にカード決済を使う場合のポイント還元率が大きくアップしました。

中でも、楽天ブラックカードはなんと2%!!!!

これは本当に嬉しい改善です。プレミアムカードのポイント還元率が1%ですので、ブラックカードのメリットが大きくなりました。

招待日和を使う

楽天ブラックカードでマスターカードを選択している場合(私はこのパターンですが)、招待日和というサービスが使えます。

このサービスに対応しているレストランで、コース料理を二人分以上予約した場合、なんと一人分のコース料金が無料になるのです。

利用できるレストランは必ずしも多くはありません。ですが、使えるところはぜひ使ってみる価値があると思います。

私は今年になって

  • 京都のホテル・カンラの鉄板料理・花六、(一人前20000円)
  • 活伊勢海老料理・中納言(一人前15180円)

を利用しました。これだけでも、すでに35000円以上利用金額が安くなり、年会費を上回っています。

もちろん、ブラックカードを持っていなければ、利用していなかったかもしれません。ですが、この二つの店は、私の家族も(中納言は特に息子が)気に入っていて、私にとってはありがたいサービスになっています。

招待日和の利用について気をつけること

まあ、気をつけること、といえば大袈裟なのですが、招待日和にサービスを提供しているお店の中には、元々のメニューにないコース料理を、予約対象メニューとして提供しているところがあります。こういうタイプのお店だと、本当に利用客にメリットがあるのかどうか不明なところがあります。もしかしたらあえて割高なメニューを設定しているのではないか、とつい勘繰ってしまうからです。

もちろん、本当にスペシャルなメニューなのかもしれませんし、これはなんともいえません。気にしない方がいいのかもしれません。

ただ私が上にあげたお店は、どちらも、もともと公開されているメニューと同じメニューが対象になっているので、まあお得感は強いですね。

あとは海外旅行など

あとは、海外旅行などでしょうか。残念ながら我が家はまだ子供も小さく、犬もいるので、なかなか海外旅行に行くタイミングがありません。子供が生まれる前は、空港ラウンジなど利用していました。これらはまた今後、ぜひ利用したいと思います。

この記事を書くことにしたのは、先日、上で挙げた中納言に行ったところだからです。

息子も大喜びでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 金融リテラシー ・マネーリテラシーへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

南高梅・青梅(5Kg)
価格:6,000円(税込、送料別) (2024/6/5時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました