双日の決算資料
今日、総合商社の双日の決算が出ました。
双日の注目ポイント
私は、少し前まで双日の株を所有していました。高配当中心で株を購入している僕としては、ここは魅力的な銘柄です。
4月の初めに大きく自社株買いと自己所有株式の償却を発表したことを受けて、株価が上昇、そのしばらく後に、一度売却し、再びインする機会を伺っています。
双日は昨年は、円安の影響もあり、第三四半期までは決算後に爆上げするということを繰り返しており、私もここではお世話になりました。ですが今回の発表は、前回までの程の伸びがなく、また今期は14.6%の減益が予想されたことにより、増配なしという結果になりました。
ですが、ここは自社株買いが継続中であること、また配当の下限を130円に設定しているということもあり十分に魅力的な企業だと考えています。特に配当の下限設定は、僕のような高配当投資にとって、株価が下がったときにも、ある程度不安を和らげてくれる効果があります。買い増しをすれば、配当率が単純に上昇すると考えることができるからです。
引き続き注目継続
期待が大きかったこともありますが、減益・増配なしということもあり、発表直後から株価は大きく下げています。今持っていない人にとっては、ここは下がれば下がるほど、魅力的な銘柄になると考えられます。
先月私が売却したときには、取得価額2400円台、売却時2800円台という感じでした。連休前の今日の終値は2771円と100円以上昨日より下げましたが、今すぐに買いたいという価格ではなく、できれば、2600円前半くらいまできてくれればちょっと買い始めてみようかなという感じです。この辺りになると配当かげん130円が大きくきいてくる価格帯ではないかと思っています。
もちろんこのままUターンして元の価格に戻るということも十分ある銘柄だと思います。そのときは、今回は縁がなかったということで(笑)
いずれにせよ魅力的な銘柄だとは思いますので、ひきつづき注目です。
にほんブログ村


コメント